pochi's diary

自由気ままな人生を送っているぽちの気まぐれ日記

つい最近

つい最近、ヨーロッパ旅行に行ってきました。

つい最近といっても年末の話なのですが。

このところヨーロッパではテロが相次いでいますね。私がヨーロッパにいった時期は、ちょうどドイツのクリスマスマーケットでテロが起きました。

その影響もあってか、パリのクリスマスマーケットではたくさんの警察官がいました。

また歩道の前には必ずブロックが置かれていました。

しかし、先月、シャンゼリゼ通りでテロが起きてしまいました。

残念です。

個人的にヨーロッパの中でもフランスはとても楽しかったです。

そんな治安が不安定なヨーロッパですが、もしこれから行く方がいたときの為に、色々な情報を発信していけたらと思っています。

f:id:pochicanada:20170501233933j:plain

 

 基本的にヨーロッパ内はLCCか列車、もしくは長距離バスで移動していましたが、全てとてもお手頃な値段になっています。

 

しかし安い飛行機だと、中心地から遠いところに空港があることが多いです。

飛行機で移動する場合には、事前に空港の場所を調べておくことが必須です。

 

列車、バスで移動する場合には、大体町の中心部などから出発しているので、

ものすごく乗り場が不便なところにある、といったことはないでしょう。

 

 

私がヨーロッパ内を移動する際に使っていたのが、こちらの、GO EUROというサイトです。

こちらに出発地、行きたい場所を入力すると、あらゆる交通手段を表示してくれます。

次回、こちらの使い方について説明させていただきます。

 

www.goeuro.com